お客様本位の業務運営方針 

お客様本位の業務運営方針 (ファミケアからの4つのお約束)

私たちファミケア株式会社(以下、「当社」)は、アフラックの専門店として「お客様に今も将来もずっと続く安心」をお届けすることが使命であると考えております。保険はお入りいただく時も大切ですが、「もしもの時」に役に立たなければせっかくご加入いただいた意味がありません。万一お客様に「もしもの時」が来てしまった時、私たちが必ずお力になる。それが私たちファミケアのコミットメントです。

当社は、「お客様に今も将来もずっと続く安心」をご提供するために、お客様への対応方針を「ファミケア式」として全従業員に周知し、保険を有効に使っていただくための心のこもったサポートを行ってまいります。そのために「お客様本位の業務運営方針(以下、「方針」)」を定め、本方針のもとで業務運営を行うとともに、本方針に基づく取組内容を定期的に確認し、その結果を公表してまいります。また、社会情勢や経済環境の変化等を踏まえ、方針を実現するために、定期的に見直しを行ってまいります。

 

①お客様にとってベストなプランを追求いたします。

当社は、お客様のご意向を踏まえ、保険の加入目的やお客様の家庭・経済状況等に応じた保障内容、適切な保障額、商品・付帯サービスに関する情報を含め、お客様に最適な保険商品をご提案いたします。なお、当社では業績目標を募集人単位ではなくチーム単位で設定しており、当社が一丸となってお客様を全力でサポートする態勢としております。

 

②デメリットやリスクも詳しく丁寧に説明いたします。

当社は、お客様の利益を不当に害することがないよう、お客様に真にご納得いただける保険商品をご提案いたします。また、ご契約いただく際には、お客様にその内容を正しくご理解いただけるよう、ご契約に関するメリットだけでなく、デメリットや想定されるリスクを含め、重要事項等を分かりやすく丁寧にご説明いたします。

 

③保険金・給付金の手続きも責任をもってサポートいたします。

当社は、様々な状況のお客様のサポートを行うため、大田区・品川区に4店舗、訪問販売の拠点を2店舗構え、来店・訪問・電話・郵送・オンライン等多様なチャネルによるサポート体制を整備しております。また、ご契約に関する各種お手続きはもとより、万一の場合の治療選択の質の向上を含め、保険金・給付金を迅速にお受け取りいただけるよう、お客様に寄り添った対応に努めてまいります。さらに、お客様からの生命保険に関するご相談やお問い合わせに対しては、できるだけお客様の立場に立った簡潔で明快、かつ丁寧な対応に努めてまいります。

 

 

④私たちは、常に生命保険のプロとしての自己研鑽を忘れません。

当社は、お客様にご満足いただける品質のサービスを提供し、生命保険のプロフェッショナルとしてお客様からの多様なニーズに的確にお応えできるよう従業員教育を徹底いたします。また、コンプライアンスをはじめ情報セキュリティ関連の教育を定期的に実施し、高い倫理観と法令遵守の意識醸成に積極的に取り組みます。さらに、保険を超えた金融知識、社会保障制度ならびに税制度等の知識を習得するため、資格支援制度を設け、すべての従業員に対して「ファイナンシャルプランナー」をはじめとする資格取得を推奨しております。

 

KPI(重要業績評価指標)

当社は「お客様本位の業務運営方針」に基づく取り組みの進捗状況について定期的に確認し、その取り組みを推進するためのKPI(重要業績評価指標)を以下の通り設定いたします。

 

1.生命保険継続率

13カ月継続率
2020年7月~2021年6月契約月実績>
96.4%

 

2.保険金・給付金支払実績

1年間(1月~12月)の保険金・給付金支払実績
2008年~2022年10月支払実績>
2,562件 6億9,870万円 ※創業時からの累計を記載


 

3. 資格取得率(2022年10月31日現在)

専門課程取得率、ファイナンシャルプランナー3級取得率

<専門課程取得率>

77.7%

※全募集人18名中、14名取得済

<ファイナンシャルプランナー3級・2級・1級・AFP・CFP取得率>

65.4%

※全募集人18名中、11名取得済



金融庁 「顧客本位の業務運営に関する原則」 と当社 「お客様本位の業務運営方針」 との対応関係について

当社は、金融庁 「顧客本位の業務運営に関する原則」 を採択しております。本原則と当社 「お客様本位の業務運営方針」 との対応関係は以下の通りです。